レデジャスケルチェリ&マイペースれでまー*のんびり日記*

小柄なウエスティのレディ&娘ジャスミン&孫凸凹兄妹ケル・チェリ&れでまーののんびり更新日記です。

West Highland White Terrier
Lady,Jasmine,Cherubim,Cherish

スポンサーサイト


ジャスミン、偽の出産したようです。

2   0

ヒート出血がおさまってから、約2か月。
犬は、妊娠してもしていなくても、妊娠している時と同じホルモンが出るので、
偽の妊娠状態になります。
もちろん個体差があるので、偽妊娠状態にならない子もいます。

うちの母娘は、どちらもしっかり偽妊娠の状態になります。

とても分かりやすいです。
ある日突然、うんPが1回だけゆるくなります。
1~3日以内の明け方、いつもよりワントーン高い声で大騒ぎが始まります。
さあ、(偽)出産です!
「大変だ!大変だ!」とレディも一緒に大騒ぎするので、、、本当に賑やかです。

この時って、不安でたまらないみたい。どうしていいか分からない、なんかすごく変な感じ。
「おかーさーーん、おかーさーーーん!大変だよーーーーっ!」
って、階段の下で私を呼んで騒ぎます。

寝不足ながらも、階段を下りて行くと嬉しくてたまらない。いつもの5倍くらいの喜び方です。
私がソファに横になると、ジャスミンもソファへ。
そして、巣作りの激しい穴掘りが始まります。(今回の子育て場所はソファの上になりました。)
納得がいくと、急に静かになって横たわり、じっとしてその場所から離れなくなります。
ここで、ぬいぐるみやおもちゃなど与えてしまうと、この偽妊娠の症状が酷くなるので、
我が家では、おもちゃ・ぬいぐるみ類は全て隠します。

8月10日、この日は、ごはんも食べませんでした。

翌朝、また早くから騒いでいました。
ソファの上は、カバーも外れてクッションも散らかってグチャグチャ。
ジャスミンの巣、って感じ。

20150810_1.jpg

20150810_2.jpg

20150810_3.jpg
そこには、消臭スプレーボトル1本、消臭ウンチポーチ。これが今回の赤ちゃん。
スプレーボトルは小さいテーブルの上から、ポーチはジャンプして捕ったな。(-_-;)
どういう基準で集めたのかは不明です。

さらに翌朝、スプレーボトルが2本に。^_^; カッチカチの赤ちゃん・・・フフッ^m^

ちゃんと、身体の向きや位置を直したりして、授乳しやすいようにします。

これはあまり良い症状ではないから、早く明けて欲しいなぁ。


関連記事

-2 Comments

ゆり太ママ says..."No title"
こんばんは(*^_^*)
疑似妊娠、疑似出産・・・。
レディちゃんの時のを、はっきり覚えてます。
結局、避妊手術してない子に大なり小なり
あるってことなんでしょうか。
家のリマ、二度目のヒートいつ来るのかしら。
かなりの奥手の子なんです。
ジャスミンちゃんのように、立派なレディに
なるのかしら、心配な外れ物です。
貴重なお話、お勉強になりました~(*^_^*)
2015.08.13 22:19 | URL | #p25wrVeA [edit]
れでまま says..."ゆり太ママさん^^"
こんばんは☆(*^_^*)
実家帰省していまして、ご返信遅くなりすみません。

偽妊娠の症状は、避妊手術していない女の子みんなに出るわけではないようです。
ヒート出血の量も多かったり少なかったり、無出血だったり、、色々なので、偽妊娠の症状も出る子、出ない子、差があります。。
うちの2お嬢は、6ヶ月おきにきちんとヒートが来ます。あっ、レディはもうありません。ふたりともオマセさんでした。レディ6ヶ月半、ジャス7か月でヒート来ました。
リマちゃんも、1回目のヒートから6~7か月後に2回目が来ますよ~(^O^)
1回目のヒートより、出血量が増え、行動にも変化があると思います。
レディは3回目以降ヒート時お散歩中、マーキングが凄かったです。足をあげて(笑)逆立ちうんPしたり。(-_-;)

レディもジャスミンも、2歳位から毛量も増えて体の幅も出てきました。
リマちゃんも、2歳過ぎる頃には今とはまた違う雰囲気に成長すると思います。立派なレディへの成長楽しみですね♪
2015.08.18 23:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://talata.blog57.fc2.com/tb.php/128-0a1a956a
該当の記事は見つかりませんでした。
