レデジャスケルチェリ&マイペースれでまー*のんびり日記*

小柄なウエスティのレディ&娘ジャスミン&孫凸凹兄妹ケル・チェリ&れでまーののんびり更新日記です。

West Highland White Terrier
Lady,Jasmine,Cherubim,Cherish

スポンサーサイト


トッピング用に『青パパイヤふりかけ』を手作り

0   0

青パパイヤを沖縄からお取り寄せしました。
この近辺のスーパーでは売っていません。

注文した2日後には届きました(^◇^)
2kgを注文したら4個入っていました。
RIMG5681.jpg
レディはあまり反応無かったけど、ジャスミンは大興奮。

皮をむき、スライス。
10分ほど水に浸して灰汁抜き。
RIMG5660.jpg

水を切って置いてから、食品乾燥機で乾燥。
天日で干したかったけれど、ずっと雨と曇りでした。
RIMG5661.jpg

RIMG5684.jpg

スライスの厚さの違いで、半生乾燥のものと、カリカリに乾燥された物ができたので・・・

カリカリの物はミルで砕いてビンへ。
これはすぐ使う用なので冷蔵庫へ。
RIMG5685.jpg

半生の物は、ミルでは砕けなかったので
ミキサーで細かくしてから真空パックして冷凍保存。
RIMG5692.jpg

これで青パパイヤ1個分。

レデジャスのごはんは、カリカリフードと冷凍生馬肉に人肌ほどのぬるま湯を掛けて、
解凍とふやかしを一緒にしています。
その時に乾燥青パパイヤを一緒に入れると、水分を吸って戻ります。
あとは、発酵野菜のふりかけ(〇高酵素のしぼりかす)も掛けています。
これ、良いんです。

レディの、早食い原因の食後嘔吐が無くなりました。
あと、レデジャス共、可愛いオナラを一切しなくなりました。
たまに可愛くないくっさ~いオナラで音もプゥ~~~って長くて、、、本犬もビックリして振り返るようなオナラもしていたのですが、
ここ2か月、全然していない!(と思う。)

パパイヤには色んなパワーがあると有名なので、続けて食べさせてあげたいです。
それには、私がこの作業を続けねば・・・(・_・;)

あと2個、がんばります。
1個は自分で食べました♪(^-^)





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://talata.blog57.fc2.com/tb.php/133-367973af
該当の記事は見つかりませんでした。
