レデジャスケルチェリ&マイペースれでまー*のんびり日記*

小柄なウエスティのレディ&娘ジャスミン&孫凸凹兄妹ケル・チェリ&れでまーののんびり更新日記です。

West Highland White Terrier
Lady,Jasmine,Cherubim,Cherish

スポンサーサイト


膀胱結石【腹腔鏡膀胱鏡併用手術】と膀胱炎薬剤感受性検査

  0

とーーってもバタバタしていた頃4月のお話です。(出産後、ちびーずが離乳食を始め数日経った頃です。)
元々、あまりお水を飲まない、チッコを我慢しがち、なジャスミン。
出産後は、ほとんど産箱から出て来ず、高カロリー食、運動不足、、、が続いたある日、
様子が何となく違ったので見ていると、最初は出ていたチッコが全くでなくなってしまいました。
「結石だな。」とすぐにわかった。
出発するまでの短時間の間に、息が上がって来た。痛みがあるね。何度しゃがんでも出ないチッコ。
チッコが全然でないから、ウンチのポーズをしてまでチッコを出そうとしていました。でも、1滴のチッコも出ない。

少しでも早く処置してもらわないと、尿毒症、、、腎臓にも、、、早ければ早い方が良い!
すぐに電話を入れてから大慌てで車をすっ飛ばして病院へ。幸い、院長先生が診察している日でした。

処置の途中で院長先生に呼ばれ、見せて頂いたのですが、石がすっぽりはまって、尿の出口を内側から塞いでしまっていました。
即、入院して、院長先生のすすめる【腹腔鏡膀胱鏡併用手術】をして頂くことにしました。

膀胱炎が完全に治っていないと、膀胱内に残った菌のまわりにミネラルが付着していき、最初はサラサラと砂状、それが段々大きくなっていきます。
今回の結石は、ストラバイト結石でした。
成分 リン酸アンモニウム・マグネシウム 90%
    リン酸カルシウム 10%

そして、膀胱内の菌を確実にやっつける為に、薬剤感受性検査をして頂き、使用する抗生剤を決めて頂きました。
RIMG6810.jpg

R=効果がない、耐性がある
N=それほど効かない。効いているのか効いていないのか?な状態。
S=効果あり

この、膀胱炎からの結石、原因は『エンテロコッカス フェシウム菌』という、ほとんどの抗生剤に耐性のある菌でした。

5日間入院後、驚くほど元気に退院しました。
5日ぶりに会った赤ちゃんずは、自分が知っているサイズではなかったらしく、ケルちゃんチェリちゃんではない子(小さいオモチャ)をしばらくの間抱えていました。(2日間限定の育児放棄でした。)
離乳食が始まってからの出来事だった事が、不幸中の幸い。
母犬不在の5日間、特に問題なく育児でき、体重も毎日増えて行きました。
乳離れもスムーズ、自然にできました。よって、抗生剤も、チビたちへの影響なくきちんと服用できました。

もし、留守中にチッコが出なくなっていたら?その状態で何時間も苦しんでいたら?
ほとんどいつも一緒にいるので、異変後すぐ気付くことが出来ました。
本当はその前に気付きたかったですが、産後の悪露がまだ出ていたため、血尿(出ていたはず)に気付くことが出来なかった。

みんなが元気にニコニコ笑っていられるよう、頑張ろう~!







この手術騒ぎの真っ最中には、他にもありまして、、
この騒ぎでPCにメールが来ている事すら知らず、、、。返事も出来ないままだったのですが、
結果、WP実行委員をおりることにいたしました。何より紫外線に長時間当たる事は、ドクターストップかかっています(先生に念を押されてしまうほど)。(普段のお散歩程度は日焼け止め等の対策で大丈夫です。)この白い子達の為にも良い状態を維持しなければ、、長生きしなければ、、、。と考えると無理が出来ません。(普段は普通に元気です!(^_^)v)
そもそも当日は何もできない役立たずでしたのでね^_^; お店だけに専念させて頂きテントの中で大人しくしていることに致しました。実行委員をおりましたが、出店だけさせて頂きます。よろしくお願い致します♪(*^_^*)

楽しかったことも、為になった事も沢山あり、良い経験をさせて頂きました。
長い間お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。


さて、今いちばんの心配事は、ジャスミンやチェリちゃんにヒートが来た時の、ケルちゃんの反応と、その対策について、です。
(まだもうちょっと先ね^_^;)







関連記事

Trackbacks

trackbackURL:http://talata.blog57.fc2.com/tb.php/154-5e50db95
該当の記事は見つかりませんでした。
