レデジャスケルチェリ&マイペースれでまー*のんびり日記*

小柄なウエスティのレディ&娘ジャスミン&孫凸凹兄妹ケル・チェリ&れでまーののんびり更新日記です。

West Highland White Terrier
Lady,Jasmine,Cherubim,Cherish

スポンサーサイト


ドッグフード1 ~試した物の記録~

  0

今まで試したフード。
思い出したり気になるものがあったら追記していく。


レディ1わんの頃、特に体調変化やフードの特徴を思い出せないもの
(もう何年も前で覚えていない。。。他にも試しているはず)

・森乳スーパーゴールド(我が家に来た時) フィッシュ&ポテト
  
・ソリッドゴールド プレミアムドッグ(旧フントフラッケン) ラム
 
TLCドッグフード
 
・ナチュラルバランス ウルトラプレミアム (鶏・玄米)

・ナチュラルバランス ポテト&ダック

ラム肉ベースのフードを食べていた時期は毛が赤くなりやすかったような?(レディの場合&個人的な感想)
赤身のお肉を避けているおかげなのか、レディもジャスミンもお口の周りが茶色くなったり赤くなったりしない。

他にも試していると思う、、、思い出したら追記。


特徴があって覚えているフード
・イノーバEVO (七面鳥・鶏)
脂が多いのかな?明らかに体臭が強くなった。ハウス周辺のニオイまで変わった。(レディの場合&個人的な感想)
脂が多いフードはレディには向かないようだった。

2008~2010・気に入って何度もリピートしていたカルマ

★それまでのフードと明らかに違う質感と香り。円錐形でほんのり甘い香り。
ふやかしている間の香りが一番良かった。
オーブンベイクドタイプ。食べてみたらサクサク、嫌な味は全く無かった。
粒が大きく、ふやかすのに時間がかかってしまうのでフードミルで粗い粉状にして使った。
うんちの匂いも少なかった。
途中フードの規格が変わり、形・香り・原材料の一部が変更になった。
以前のタイプが好き過ぎた。新しいタイプも良かったけれど、何となく他のフードを探し始めた。

2009~2010 カルマと併用

★脂っぽさが全く無く、さらっとしている。お湯を入れると解けて形が残らずさらさらとバラバラになる。凝固剤が入っていないとこうなるのかなぁ。
お肉をトッピング。
脂っぽさが全くないので、食いつきはイマイチでした。
うんちのニオイも薄かったかな?
しばらくリピートしていた。
途中から全く食べなくなってしまった。


2009

★うんちが硬くなった。元々しっかりしたうんちをする子なので、排便に一苦労していた。
普段うんちがゆるい子には良いかも?
つやつやでカチカチのうんち。

★このおやつ、当時のレディのお気に入り。ジャスミンはどんな反応かな?


2011

★お肉メインの高品質・高カロリーフード
食いつきが良かった。体臭は増えたかな?
レディにはカロリーが高すぎたかも?太った。


 
★穀物フリー。お魚フード。
思ったより脂っぽかった。お魚よりもお肉フードの方がお好みのようで・・・においを嗅ぐだけで食べず困った。
もったいないのでお友達わんちゃんに食べて頂いた。


2011~現在

★小麦・とうもろこし・大豆不使用(グルテンフリー)、オーガニックフード。
皮膚トラブル予防に『質の良いフードを』と思いお試し購入。
以前気に入って使っていたカルマと似たカサカサ感。脂っぽさがない。
ふやかすと良い香り。よくあるドッグフードの匂いとは違った。
添加物や残留農薬、飼料の抗生剤が気になりこのオーガニックフードメインにすることにした。
(この時期、私は牛肉で蕁麻疹が出ていた。飼料に含まれる抗生剤に反応していたと思う。)
脂っぽくないのに嗜好性も良く、体臭も出ず、飽きずに2年以上ずっと食べている。
レディには、このフードがとてもあっているみたい。
皮膚の脂が減った事で、ヒート時の膿皮症も軽く済んでいる。お値段の価値あり。
ジャスミンにはカロリーが低いのでトッピングのお肉で調整。


★ジャスミンのパピーフード。レディも一緒に食べました。

2012 ヤラーと併用
★こちらもオーガニックということなので買ってみました。
粒が小さくぎゅっとした感じ。ふやかしても粒の形のまましっかり残る。コンソメのような?香りだったかな?
袋にジッパーが付いていたので、保存に便利。
ふやかさずこのままあげた時に、ジャスミンが(粒が小さいので)噛まずに飲み込んで何度かむせていた。
ヤラーと日替わりであげていたが、このごはんを出すとジャスミンがソファの下に隠れてしまうようになった。
むせて苦しかったからね^^;
もっと小さい超小型犬には良いのかも?
粒が小さくむせる事が原因で食べなくなってしまった。
それどころか、カリカリフードのまま出すとさささっと逃げて隠れてしまっていた時期があった。


★原材料に中の『スピルリナ』に惹かれて購入。
ジャスミンの離乳食としてミルクやフードと混ぜて使った。レディもフードに混ぜ喜んで食べた。


それぞれのフードの感想は個人的なものです。(私の記録用なので)
全てのわんちゃんに共通しません。
*ここから追記*

思い出したフード

★美味しそうに食べていたような覚え。★


★レディの大好きなリンゴが入っていて、しかもオーガニックなので買ってみた。
リンゴ効果?大好きな味のようで喜んで食べていた。
お財布に余裕があったら続けたかな。



また思い出したら追記しよう。

Trackbacks

trackbackURL:http://talata.blog57.fc2.com/tb.php/35-105a169f
該当の記事は見つかりませんでした。
