レデジャスケルチェリ&マイペースれでまー*のんびり日記*

小柄なウエスティのレディ&娘ジャスミン&孫凸凹兄妹ケル・チェリ&れでまーののんびり更新日記です。

West Highland White Terrier
Lady,Jasmine,Cherubim,Cherish



抜いている毛と抜いていない毛★毛質の違い

0   0

ウエスティの被毛。
抜いている硬い毛と、ほわほわ軟毛では機能も見た目もお手入れも全然違う。

我が家の2わんこ、毛質が極端に違います。

レディ、、、4~6歳頃、講習受けて抜いていた時期もありました。今よりはしっかりした毛でしたが、
ジャスミンのような硬い毛になる事は無かった。
シニア年齢になってから、抜くことは止めてバリカンとすきばさみで自宅トリミングしています。
1.jpg

同じ辺りの毛、ジャスミン↓
2.jpg

写真を撮った部屋が違うので、色味が違いますが、、、
この極端な毛質の違い。

この異なった毛質のわんこ様たちと生活しているので、違いがよく分かります。



生後4か月半から数回プラッキングして頂いて、バリカン刈り未経験、硬い毛が生えているジャスミンは、、、
汚れない(汚れを弾く?)、毛玉ができない、水を弾く、
汚れないからほとんどシャンプーをしない^^;でも臭くなります。臭いに耐えられずシャンプー。
シャンプーの時、シャワーを掛けてもお湯を弾いてしまいます。
表面は拭いただけで乾いたような感じになります。
ただし、中までしっかり乾かすのには時間がかかります。
プラッキング以外の手がかかりません。ほぼ放置です。
口の周りが赤や茶色になった事がない。(これは体質遺伝?食事?かな?レディもならない)

レディより少し小さいのに、何故か男の子だと思われる。(毛のせいじゃないかも?)


れでちゃんの毛は、バリカン仕上げをするようになってからウェーブが強くなったかな。
若い頃と比べたら、ハリもコシもツヤも無くなりました。毛量も減ったね。
散歩に行くと、必ず葉っぱを付けて帰って来ます。
冬は静電気と砂埃で汚れやすい。
ジャスミンよりシャンプーの回数が多い。
でも、バリカンでのトリミングはすぐ終わるし、シャンプー後のドライも早い。
乾燥肌気味で、体臭がほとんどない。(その代り静電気がスゴイです。)

れでちゃんのほわ毛は、子供からお年寄りまで好まれます。

テリアに詳しい方以外は「こっちの毛の方が気持ちよくて好き」と言います。

ジャスミンのたわし毛は、、、
「チクチクする~気持ち良くない~」と近所の子供たちから不評。
確かに、刺さります。
洗濯ものに付いた(刺さった)毛が、コロコロでは取れない。


10年前はプラッキングしているサロンも情報もほとんど無かったなー。
私が自分でトリミング・プラッキングをしよう!と習い始めたのは、、、
当時、プラッキングが出来る、ウエスティは得意だと言うから近所のサロンでお願いしたのに、やっと伸びて来た飾り毛を切られ、目つきが鋭く全然好みじゃないカットをされてしまったからです。(自分でカットした方がましだと思った。それが始まり。(今思えば、背中の毛をちょっと抜いただけだったっぽい。)先代犬のオールドEシープドッグ、マルチーズも自分でシャンプー、手入れ、トリミングしていたので。)
今は、気になったらちょこちょこカットしできるので、目の周りやお口まわりを極端に短くする必要がなく、いつもほわっとカワイイ雰囲気。

レディのトップコートは軟毛と剛毛のミックス。抜き辛かったし、抜き続けてもジャスミンのようなカチカチの毛にはならなかっただろう。と思った。
抜き始めるのも遅かったし、元々の毛質がジャスミンと全然違う。
抜いている時の手応え、感覚、次に生えてくる毛の質も違う。

ジャスミンの毛は、抜いたら次にきちんと生えて来てくれるので、
こまめに手を入れて、一度はバッチリ綺麗に仕上げてみたいな。(*^_^*)



      

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://talata.blog57.fc2.com/tb.php/76-14a8fbd7
該当の記事は見つかりませんでした。
