レデジャスケルチェリ&マイペースれでまー*のんびり日記*

小柄なウエスティのレディ&娘ジャスミン&孫凸凹兄妹ケル・チェリ&れでまーののんびり更新日記です。

West Highland White Terrier
Lady,Jasmine,Cherubim,Cherish



ローズマリーチンキ

0   0

我が家のローズマリー、今春もかわいいお花が咲きました。満開♪

20140401_1.jpg
20140401_2.jpg

3週間前にチョキンと切って乾燥させておいたローズマリーを
20140401_4.jpg
1週間前、ビンに入れて
20140401_5.jpg
仕込んで置きました。
20140401_6.jpg

1週間でこんな綺麗な色になりました♪
20140401_3.jpg
まだあと3週間置きます。


実は前回仕込んだローズマリーチンキ、仕込んだことをすっかり忘れ放置してしまい、、、
色が少し茶色っぽくなってしまいました。
香りも微妙で^_^; 漬物で言ったら、、古漬け?
それでも一応、軟膏を作ってみたのでしたが、、、やっぱり香りが残念。
(効果がどう違うのかは不明。)
失敗した前回のチンキは、もったいないのでお風呂に入れて入浴剤として使っています。

これは、前回作ったローズマリー軟膏。
ウルソール酸という成分がお肌に良いそうです。そんなに良いのかな?期待しよう♪
20140401_8.jpg
色が濁っています。^^;


お料理にはそんなに沢山使わないので、毎回大量に捨ててしまっていたローズマリーでしたが、ごく一部ですが活用できました♪
切りたてフレッシュな物を軽く洗い、キッチンの三角コーナーに使う不織布の袋に入れて、口を縛り、お風呂に浮かべても清々しい香りで気持ち良いです。時間が経つとお湯が薄~いグリーンになります。(*^_^*)








関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://talata.blog57.fc2.com/tb.php/84-30b4180d
該当の記事は見つかりませんでした。
